ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2007-09-20から1日間の記事一覧

extract()を組み合わせてみる。結構・・・イケル、かも。

PHP

http://jp.php.net/manual/ja/function.extract.php extract()はあまり使われないし、ユーザー入力と組み合わせた日にはセキュリティ的にヤバイ事になりそうですしで、自分も会社の絡みでとある記事を書くまでは全く知りませんでした。PHP/連載/007 : PHPと…

出力バッファリング関数を用いた疑似ブロックの実証実験

PHP

PHPのスクリプトは、 の枠の「外」については、HTMLを想定してそのまま出力する。つまり、使いようによってはPerlやRubyのDATAセクションのような使い道ができるはず。これを逆手に取り、出力バッファリング関数で意図的にこの枠外の文字列を取得してしまう…

eval()/create_function()が使いづらい理由

PHP

非常に単純で、コードをべた書きできないからだと思う。文字列として渡さなければならないので、$ や " や ' を一々丁寧にエスケープしないとならないのが非常に、面倒くさい。Perlであれば、 eval { my $i = 0; ... }; die $@ if $@;みたく書けるし、また、…