ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2007-12-01から1日間の記事一覧

WikiにはCSRFは要らない?

というのをどこかで目にしました。 つまり、Wikiの本文編集に限定すると、バージョン管理されているのだからCSRFされても「巻き戻せる」。CSRFは回復できない一方通行の破壊的操作を行う処理の場合には対策が必須だが、以前の状態に巻き戻すことが出来るWiki…

編集画面でのTicketの導入について再考。

というか初めて考えているわけですが。 YakiBikiの記事の編集画面は、Xhwlayが当初予定しているよりも単純で、それ故にXhwlayが適用できない形になった。 えっと、Xhwlayが「向いている」のはこんな画面フローです。 (1) 詳細 --> (eventA) --> (2) 更新フォ…

本体データ編集機能「とりあえず」実装。

ぎりぎり日が変わってしまったけど、とにかくこれが無いと履歴画面や差分表示画面などなどを作り、確認する為のデータ作りが出来ないので。とりあえずこんな感じのURLで本体データの編集画面が表示されます。 http://hogehoge/?id=xxxx/edit ^^^^データIDの…