ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2007-12-22から1日間の記事一覧

とか思ったらきちんとPHPマニュアルに書いてあったし・・・!!

PHP

自分、アホですね。 グローバル変数と静的変数のリファレンスPHP4を駆動するZend Engine 1では、 リファレンス変数の修正子 static および global を実装しています。 例えば、関数スコープ内にglobal 命令により実際にインポートされた真のグローバル変数は…

今更ながら、PHP4でのSingletonデザパタで参照絡みで思いっきり嵌った。

。゚(゚´Д`゚)゚。PHP4の参照機構で嵌ったの、何度目でしょう。 もうね、こうね、本当にね、 PHP4の参照機構って(自主規制) だと思うの。 いや、reference counterのオーバーフローがどうのとかじゃなくて、なんかもう、 特に代入時の言語仕様として「( ´゚д゚`)…

ACLキャッシュの初期実装、終了。あとDAO系をsingletonに統一した。

諸事情で最近symfonyを勉強しています。で、そこで使われているPropelというO/RMapperでは、レコードのEntityを操作するクラスと、CRUD操作を担当するクラスとをきっちり分けています。Entityのクラスは基本的にインスタンス化された状態で使用します。一方…