ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2008-03-04から1日間の記事一覧

ADODBのコネクションを直に触りたいとき

ようやくこの話題に到達できた・・・。そもそも、ADODBのコネクションを直に触り始めたために、他のcontroller間でpartialを共有したり、エラー時にforwardじみた操作をさせたり、という感じでこれまで調査をしてきた訳です。で、長い下準備の割には簡単です…

処理中にエラーが発生した場合、redirectではなくて、symfonyのようにforwardしたい時

Akelosのcontrollerにはforward()相当のメソッドがありません。あえて似ているような機能を実現できるのが、 renderAction() : 指定されたアクションを実行 renderWithLayout() : レイアウトを指定してViewを実行 renderWithoutLayout() : レイアウト無しでV…

あるcontrollerのHelperを他のcontrollerのリクエスト処理中でも使えるよう共有したい場合

後述しますが、Controllerクラスの $helpers や $app_helpers を弄っていないデフォルトのControllerの場合、Akelos自体が提供している全ヘルパー+app/helpers/(コントローラ名)_helper.php のみそのcontrollerが処理するリクエストで使用可能です。 逆に言…

render()でpartialを指定したときに、"Fatal error xxxx に tpl.php, js.tpl, または委譲されたテンプレートがみつかりません。 in ... AkActionView.php"と表示された場合

先日、Helper中からさらにテンプレートを呼び出したいとき - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダで、"partial"キーを$optionに指定すれば良い、とまとめました。ところが、$optionには"controller"というキーを指定するパターンもあります。 えーっと、タイトルの…