ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2008-10-26から1日間の記事一覧

TrackBack、YakiBikiだと難しい点がいくつかあるなぁ。

・「トラックバック技術仕様書」 http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html↑を見ながら簡単なサンプルスクリプト書いて、送ったり受けたりをはてなダイアリ相手に試したりしてました。で、アプリとして配布するYakiBikiの場合幾つかスパム判定周りで難しい…

コミニュケーション

昨日(土曜日)会社の研修があって、コーチングのプロの講師を招いて午前中〜午後3時位までコーチングのイロハや体験などをした。 で、体験のところで「コミニュケーションで困っている事」を30人前後の参加者から挙げて貰ったら、まぁ色々出てくる。 大凡「コ…

やっぱりみんな、こういうソフトを作りたがるんだなぁ。

MySQL/PostgreSQL/SQLiteに対応しており、データ構造を見ながら項目を追加したり削ったり、順番を変えたりすることができる。 Webアプリケーションは管理画面から作成するのだが、その時点で枠組みは自動生成され、後はコマンドラインで中身の構築を行う。 …

今更 PHP4.4.9 にアップグレードしたら、"LIBPQ.dllが見つかりません" でへこんだ。

PHP

仕事上PHP4に触る機会がまだまだあります。またPHP4のサーバー自体はあと1〜2年はしぶとく生き残ると見ていますので、YakiBikiとかも相変わらずPHP4で動作確認したりしてます。で、PHP4.4.8からPHP4.4.9にアップグレードしたら "LIBPQ.dll"が見つからない…

コメント機能実装・・・8割くらい出来た。

途中、リビジョン393で投稿済のコメントの「編集」機能を追加したのだけれど、よくよく考えたら不要。いや、だって過去のコメントを修正されたら、コメントでやり取りしている場合に話の流れが分からなくなるから。 というわけでCSSとかHTMLの調整と同時に、…

駄目。やっぱ、TrackBackは実装しない。

勢い込んでDAO作って、tb_addなるモジュールをコピペして中身を書いていた途中。 簡易spam判定でURLをGETしたコンテンツから検索する所を書き始めた瞬間。「・・・あれ?YakiBikiのURLって、URLクエリ使ってるから、パラメータの順番変わった瞬間に判別不能…