ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

すごい人が居た、と思ったらグリーの中の人だった。

PHPソースコードには、PHP/「ページの有効期限切れ」対策を最初として、何度か解析を試みている。

が、さっぱり分からない状態が続いている。

プログラミング言語を作る」
http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.html
を読んだりして、yaccやlexもおおよそ把握した。

が、漫然とコードを眺めていても全体像が掴めず非常にやきもきしてしまう。

で、ひょんなところから

「小泉守義のPHPソースコードウォッチ」
https://www.codeblog.org/blog/moriyoshi/

を見つけた。・・・すげー、この人。

と思ったら、https://www.codeblog.org/WGphp.html によるとグリーの人みたい。

すげー。地味だけどすげー。

PHPConfとかには、こういう人に出てきて欲しかった。本当は。

っつーか、PHPApacheモジュールの場合の処理のフローは

https://www.codeblog.org/soft_php.html

にあっさり載っていたり。

orz

鬱だ。