ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

C2Dの最初の実装終了、あと、テストケースのコードなどちょこちょこと修正。

C2Dを実装しました。また、Acl/Thread/Group/User/Categoryについては、テストケースを修正し、CUD系のテストが終われば使用していたテンポラリファイルを削除するようにしました。
Dataについては、専用の空ディレクトリを用意していたのですが・・・PEARのSystem::rm()を使うことにしちゃったので、/tmpの下にこれまたdata専用のテンポラリディレクトリをCUD系の先頭でmkdirし、終わったらSystem::rm()で全削除するよう修正しました。
同様に、C2DのテストケースでもCUD系の先頭でディレクトリ作成、終わったらSystem::rm()です。

あとは、今までdao/Objectに入れていた ORDER_BY_{ASC|DESC}やYB_DATA_{F|G|R}Sなどの定数値定義を、init.inc.phpに持ち上げました。Index系でも利用しますので・・・。

3番目として、yb_Utilを追加しました。Index系で「空文字列」を配列から除去するコードが必要になったのですが、将来的に配列の差分や和・積を求めるラッパーや、いずれ色々とユーティリティ関数が必要になってきます。ので、追加しちゃいました。

ちょっと各テストケースのinit.inc.phpのrequireがおかしくて、トップディレクトリから"testrunner-st -R"すると全然動かなかったりしていたのですが、今回の修正でオッケーになりました。

ということで、このまま引き続きインデックスの作成と、あと、例のソートロジックの修正をいろいろ仕掛けていきますですよ。