ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

題名検索Index終了。

これはまぁ、あんまり凝ってない。ので、コピペで適当に終了。
本当は、テキスト検索なので・・・凝ろうと思えばいくらでも凝ることができるんだろうけど。あんまり今の段階でやっても、定まらないのでスルー。ワイルドカードもなし。単純に、指定された文字列が見つかればヒット。それだけ。おまけで、case_sensitiveも付けたけど・・・。うーん、mb_の方じゃない、すっぴんの strpos/stristr 使ったので、マルチバイト(例えば全角アルファベット)とかには効かないし。ちなみに、stripos、PHP5からなのな。まぁ、でも、別にそう困るワケじゃないし。デフォルトではそもそもcase_sensitiveをOFFにしてるので、LinuxlinuxLINUXも全部ヒット。で、困らないでしょう。少なくとも自分は。
I/Fもシンプル。register()とunregister()とsearch()の二つだけ。register()は追加・上書きを兼ねてるし。
ファイル構造もシンプル。"dst.idx"一個のファイルの中だけで、"ID(セパレータ)文字列"が一行としてずらーっと並ぶ感じ。うーん・・・多分・・・1万レコード辺りでさくっと限界行ってしまうのでは・・・(;´Д`)ウウッ…
まあでも、テキスト検索って奥が深いので。深めるのは、動くモノが出来上がってからでも遅くないよね・・・という感じでさくっと後回し。

さて、最後の難物。User ID から、アクセス可能なACL IDを引っ張ってくるインデックスに着手しよう。