ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

テスト駆動開発の"テスト"ってそう言う意味だったのか・・・!!

ちょっと、10/31, 11/1, 2とあっちで人に会い、こっちで人に会い、向こうで人に会い、会社の飲み会行って、YakiBikiの進捗報告の資料作ったり、でなんだか落ち着いてプログラミング出来なかった。

で。

第3回 「テスト」という言葉について ── Developer Testing,Customer Testing,QA Testing
http://gihyo.jp/dev/serial/01/tdd/0003


「テスト」と一口に言ってもいろんな意味があるようで、上の記事では大きく3種類の記事があると書いてある。

Developer Testing
開発者のためのテストで、自分で書いたコードを自分でテストする。プログラムの改善の為のフィードバックを得る。TDDでいう「テスト」とはこれを指す。
Customer Testing
お客から見て欲しい機能がどの程度出来上がっているか確認するテスト。進捗管理などにも利用される。
QA Testing
品質管理のためのテスト。バグを検出したり、パフォーマンスや、セキュリティをチェックしたり・・・という用途らしい。

・・・ん?ちょっと待て。単体テストとか結合テストと呼ばれているモノはどうなるのだろうか・・・。概念としては上の切り口とはまた別のものなんだろうか・・・。でも、明らかに進捗管理として使われる。おおよその単位は1実行モジュール、みたいな切り分けになるから、これはCustomer Testingの中で、進行状態に応じて段階分けした呼び名になるのだろうか・・・。

ううん、まだまだ連載は続くようなので、注目していきたい。