ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

Category管理画面を追加した。

ふぃー。これ、listの一画面だけなんで、一つのpage(*)しかなくって、そのpageが同時に"bookmark"が"last"にもなっているみょーなFlowになった。

で、デバッグしてて気づいたんだけど。"*"がFlow終端になっていると、そのページを表示→Bookmarkがlastなので、bookmark削除で、bookmarkが効かない・・・「場合も」ある。要注意。
ってか、それで嵌った。

つまり、最初の画面がstartであり、endである。で、アクションは全部guardかevent経由で最初に戻るパターン。これ、結構嵌りどころ・・・。だった。
さすがにしょーがなくなったので、セッションにuniqid埋め込んで、同時にpostさせて、値を比較することでCSRFを防止するよう修正。ここだけ特殊。っつーか他のところは知らない。

えっとー、あと。なんか、CategoryのID採番がおっかしーなー、と思ってたら、createの内部でレコードを取ってくる時のソート順序がカテゴリ名でソートしてた・・・。普段ならmax値をさくっと取る為にIDでソートしてたのだけれど。というわけでそこも直し。
あと、ちょっとvalidate系もcategoryについては入れました。重複チェックとか。

あともう一点。"==="、善し悪し。ちょっと・・・ID値の比較として、迂闊に"==="多用してた為か、結構ぼろぼろ引っ掛かって嵌った。順次、"==="は削ってく。支障ない範囲で。パスワード比較などではシビアだろうけど、dao内部のID値比較では、"0"系列は無いので(1始まりになるようにしてある)、特に・・・"=="の自動変換でも・・・問題は無い・・・筈、だ。