ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

基本検索画面、作成途中でcommit。

とりあえずざっくりした処理の流れを作って、作りかけだけど・・・何があるか分かんないので、念のためリポジトリにcommitしておく。

明日も引き続き、基本検索画面を頑張る。

そろそろ、Dataに絡むdaoのCacheが必要になってきた感じ。基本検索画面でCategory/Acl/User/Threadに相当数アクセスが発生する。この辺りはいわばマスタデータなので、Cacheが効果を発揮できる場所。

・・・つっても、Cacheをどこに入れるかはまだ思案が固まってないのが正直なところ。daoのfind_XXXX()系の中に埋め込んでしまうか?独立したcacheレイヤーとして提供してしまうべきか?→CUDでのinvalidationが必須になる。あるいはtxレイヤーに参照系も突っ込んでしまい、その中に組み込むか?などなど。

迷ったので後回しでいいや。今は速度が遅くても、動けば良いのだから。むしろ、本当にどんなデータがいるのか確認する為にも、とりあえずべた書きしておこう。まぁ・・・staticを使えば、リクエスト限定の簡易cacheとして使えるし。

あ、あと携帯の機種変更したので、説明書読んで使い方確認しておこう、明日は。