ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

yb_navi、完了。

・・・遂に、ここまで到達した。
YakiBikiのHTML拡張プラグインスクリーンショット
http://www.glamenv-septzen.net/medias/yb_screenshot_20080106.png

で、Wikiレンダリングプラグイン・キャッシュ機能だけれど、これはちょっと一旦脇に置くことにする。というのはyb_Htmlとそのpluginを実装するに辺り、想定以上に面倒くさかった。この状態でWikiに入ると、更に「嵌る」ことが予想される。
つまりメールやユーザープロファイル編集、ログ機能、エラー処理の実装が遅れてしまい、ちょっと某社での試用に支障が出る。

最悪HTMLの編集操作性は、JavaScriptのRichなEditorを組み込むことで軽減し、まずは某社での試用に向け、一旦Wiki機能の実装は後回しにする。

というわけで、某社での試用に向けた残機能:

  • I18N
  • まともなメール送信クラス
  • ユーザープロファイル機能
    • パスワード再発行
    • timezoneの設定
    • アバター設定
    • プロファイル画面でのパスワード再設定など
  • buttonタグとかmake_urlの対応
  • ログ機能、エラー処理
  • ログイン系セキュリティの向上
    • IP/セッションID/User-Agent をペアにしたリクエストチェック
    • 指定回数ログインオーバー時のロック
    • 現在ユーザーの使用セッションの管理
    • ログイン・ログアウト時のメール通知機能
  • Webベース初期インストーラ
    • これに伴い、現在やsys, group両roleを付与してしまっているregisterモジュールを、通常ユーザーに変更する。