ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

愛されてるぜ、PHP。そして、此度の祭りももうすぐ終わる。

まさかこんなことになるなんて、予想していなかった。
もちろんPHPが好きだから。あばたに見えるえくぼも、えくぼに見えるあばたもひっくるめてPHPを使うから "諸君、私はPHPが大好きだ" - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ を書いた。だけど、自分以上にこれほどPHPに関心を寄せ、愛し、喋りたい人が居て、実際に言葉を残し、それをお互いに知ることができるこのWebの世界と仕組みに心から感謝する。

熱気に包まれた此度の祭りも、もうすぐ終わる。一つのエントリに端を発した情報と思考の坩堝も、ひとまず水底に到達して落ち着きを取り戻す。

といっても、今回の一連の騒ぎでWeb上に上げられたエントリが、祭り囃子の如く終わってしまえば耳から居なくなるようなものでも無いはずだ。

なんだか上手くまとめられないし、何だか説教臭い物言いになっちゃうけど、この後の日常こそ勝負だよな、と。勉強を続けなくちゃな、と。つくづく思いました。自分もそろそろYakiBikiに戻ります・・・。