ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

PHP5でphp_mysql.dllをロードしようとすると"指定されたモジュールが見つかりません。"

よく見かけるエラーらしく、Googleに訊くとまぁ一杯出てくること。
要するにlibmysql.dllが見つからなくてロードできなくなってるようです。でまぁ大概は

  • PHP4 : {PHP4_DIR}\dlls\libmysql.dll
  • PHP5 : {PHP5_DIR}\libmysql.dll

をPATHの通っているところに置けば終了らしいです。

が。自分の環境、PHP4/5, MySQL4/5 と入っててそれぞれにlibmysql.dllが入ってます。

どれを置けと。

しょうがないので、一番本家っぽくてかつ、現在動いているMySQLのバージョンと一致している、MySQL5のlibmysql.dllを採用することにしておきます。

で、どこに置けと。

怖いのは、やはり一年に何度あるか分からないPHP/MySQL開発です、うかつにシステムディレクトリに置いてしまい、一年後以降の「さて、久しぶりに〜」の時などのVerupや環境整備でそれを忘れてどたばたするのが怖い。
結局Apacheにみつかる場所に置いておけば・・・

・・・いや、まて。自分はPHP-CLIも好きだ。PHP-CLIからも見えるところ・・・

だめだ。やっぱりC:\WINDOWS\System32に置こう。ぎゃくにここまであからさまな場所に置いておけば、将来とらぶった自分としてもまっさきに怪しむ場所だろうから、そこに置いておく事で将来の自分に対しても伏線を張っておける。

という感じで、php_mysql.dllのロードに成功しました。(*´Д`)y−~~~

つーか自分、C:\WINDOWS\System32に libmcrypt.dllとか置いてた。・・・なんだ、前からか・・・。