ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

basics.php、あなどり難し。

いやー、すごいですね。CakePHPAPIマニュアルサイト。
http://api.cakephp.org/basics_8php.html
basics.phpっていうのはCakePHPが使っているユーティリティ関数がた〜くさん詰まっているファイルなんですが、↑のページにはEnumerationとVariableしか載ってないですね!
strip_pluginという関数がAPIマニュアルサイトで検索してもみつからなくて、普通にGrepしてようやくその実装を見つけられた私はさぞかし、CakePHPを使う資格が無いほど頭が悪いか頭がおかしいんでしょうね。
なんのためのAPIマニュアルサイトだよ。