ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

render()でpartialを指定したときに、"Fatal error xxxx に tpl.php, js.tpl, または委譲されたテンプレートがみつかりません。 in ... AkActionView.php"と表示された場合

先日、Helper中からさらにテンプレートを呼び出したいとき - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダで、"partial"キーを$optionに指定すれば良い、とまとめました。ところが、$optionには"controller"というキーを指定するパターンもあります。
えーっと、タイトルのエラーなんですが、コントローラを"controller"で指定しちゃうと発生してました。(Ver 0.8?)

<?php echo $controller->render(array('controller' => 'common', 'partial' => 'leftcolumn')) ?>
→
"Fatal error xxxx に tpl.php, js.tpl, または委譲されたテンプレートがみつかりません。 in ... AkActionView.php"

<?php echo $controller->render(array('partial' => 'common/leftcolumn')) ?>
→
Okay.

「'controller'でコントローラ指定してるのに何で!?」という感じですよね?またそれもあって、最初、このエラーメッセージとその原因が結びつかず結構悩みました。ダメ元でやってみたら直ったのでc⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...。