ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

guesswork、イカス。

Akelosにつきあうのに少し疲れたので、guessworkを見ることで気分転換を図る。

多分PHP4のFWとしてはかなり共感できるコンセプト。

一方で、シンプルさを保つためにデータベースアクセスやユーザー管理などの機能は一切備えていません。これらの機能はPEAR等の既存ライブラリを利用してください。

http://classic.guesswork.jp/about/

結果としてフレームワークの枠組みによる検証とPHPコードによる検証が混在してしまい、またPHPプログラマに「検証用設定ファイル」のような(独自で使い回しのきかない)知識を要求することにもなるため、guessworkでは「コーディングレスな検証」を避けています。

http://classic.guesswork.jp/documents/gettingstarted_validation.php

なんと美しい割り切り、身の引き方。わびさびが感じられて檄萌え。
可愛いぜguesswork・・・だが断る!俺にはすでにXhwlayとXWTがいるんだっ。

Xhwlayはイベント駆動指向のステートフルページフロー実行エンジンライブラリです。 Xhwlayは以下に示すような機能は提供しません。

  • 入力値のバリデーションシステム
  • セッション・クッキー管理機能
  • データベース操作ライブラリ(ORM等)
  • ロギング機能
  • その他"フルスタック"と呼ばれるフレームワークが備えている機能

なぜXhwlayではこれらを提供しないのか?それは、以下に示すXhwlayの基本コンセプトが理由となります。 Xhwalyの三大基本コンセプト、それは・・・

  • Simple(概念やクラス構造が簡潔であること)
  • Primitive(実装が原始的であること)
  • Small(コードサイズ全体が小さいこと)

この三大基本コンセプトが、学習が簡単で、内部構造の理解(hack)が簡単で、使い方が簡単で、そしてなによりも柔軟性を開発者にもたらすと信じて止みません。

Xhwlay - イベント駆動指向ステートフルページフロー実行エンジンライブラリ

ああ、信じてやまないとも。・・・symfonyは別格だけどね。あと、ちょっとみた感じではZendFrameworkも。