ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

display_errorsが勝手にOnになるのを防ぐには

小ネタ。trigger_errorの簡易ラッパ、dlog()の覚え書き。 - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ でも紹介しているdlog()を、公私ともにばりばり使ってるんですが、Akelosでこれやると、ブラウザ画面にも出ちゃいます。
原因は単純で、
app/config/environments/development.php :

<?php 

// Define constants that are used only on a development environment
// See file boot.php for more info

@ini_set('display_errors', 1);

define('AK_ENABLE_STRICT_XHTML_VALIDATION', false); // At least until the validator is fully tested

?>

となってるからです。
多分config/配下ということは自分で編集しちゃっても平気だと思いますので、とりあえずdisplay_errorsのini_setをコメントアウトすれば大丈夫そうです。

とりあえず以上。