ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

MacOSXだとunameとかが"Darwin"で、"win"で色々判別してると誤動作するかもな件。

仕事上の事情でRubyに手を出すそうで、準備としてrubyのMLとか見てたんですが。

Subject: [ruby-list:44780] cgi.rb : Mac でも NEEDS_BINMODE が true に

些細なことですが...
cgi.rb の中身を何気に眺めていたら、
289行目が
NEEDS_BINMODE = true if /WIN/ni.match(RUBY_PLATFORM)
になっていました。
MacOSX10.5.2(intel)にて、
puts RUBY_PLATFORM #=> i686-darwin9.2.0
なので、/WIN/ni はMacOSXにマッチしてしまいます。

おお。・・・これは、気が付かなかった。Rubyだけの話じゃないので、みなさん、unameとかOS名とかで絡んできそうなところが出てきたら注意しましょう。