ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

ようやく、buttonタグの修正が終わった・・・。

ようやく全画面がIEで動作するようになった。全く、buttonタグはとんだ伏兵だった。
あとやりたいことをリストすると、まだこれだけあるのだけれど・・・

  • 言語化(メッセージカタログ), とりあえず英語と日本語。
  • プロフィール画面
  • パスワード再発行機能
  • TrackBackの送受信対応
  • KinoWikiのインポート
  • HTML, Wiki用のリッチなエディタ
  • 変更・更新のメール監視
  • エラーログ、通常ロギング
  • なんか、検索でスレッドID周りで少しBugってたような気がする。
  • 日本語の画像ファイル・添付ファイルの取り扱い

ちょっと会社で使う締め切りが近づいてきているので、この内最低限度会社用でこなさなければならないのは

  • 言語化(メッセージカタログ), とりあえず英語と日本語。
  • 日本語の画像ファイル・添付ファイルの取り扱い

あと、ユーザー管理上できればあった方が良いのは

  • パスワード再発行機能
  • プロフィール画面

こんなところか。どちらにせよメールコンポーネントは作らないと駄目ぽ。添付ファイルとかどうすりゃいいんだ。
それにしても多言語化が重いな・・・。あと、KinoWikiのインポートが出来ないと、ローカルPC上にあるファイル群が整理つかない・・・のだけど、テストケースがとんでもない事になりそうだから、かなり気合いを入れる必要がありそう・・・。きつい。
特に、精選してなおかつyb_特殊タグへバイパスさせるものもあるとはいえ、Wikiプラグインの調整もあるからなぁ・・・。
あとふと思ったのだけれど、画像ファイルとか添付ファイルドキュメントからTrackkBack飛ばす場合、本文パートとかどうしよう。ファイル名で良いよね。
あと、なんかcharsetをずっとeuc-jpでやってた。多言語化に伴いUTF-8にしないともうやってらんない。

ああ、あと、YAMLファイルからのインポート機能がマジほしい。