ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

KinoWikiのWikiパーサの移植、全体のおよそ1/2まで進む。

完了:

  • Parserクラス移植
  • HtmlConverterクラス移植

未着手:

  • Plugin系の移植と追加作成
  • 未知の要素による変更リスク

ParserとHtmlConverterを移植完了です。
ぼちぼち、plugin系の移植を始めたいと思ってます。で、KinoWikiのpluginをやっぱり基本に移植を進めたいなと思ってます。
PukiWikiにも、articleとかcalendarとか魅力的なモノもありますが、article系はACLとの絡みがありますし、calendarも同様です。
InterWikiについても今回は見送ろうかなーと・・・。プラグインでどうにかならない?というのもありまして。
ls, navi, cat などについては既にyb_特殊タグで実装してますのでそれへのブリッジになりそうですし。

それはそれとして、footnoteでyb_moreと組み合わせた時どうなるか、どうすべきか、ちょっとまだ迷い中です。
まぁ一通り移植が終わったら、yb本体のWiki編集機能に組み込まなければなりませんし、そしたらそしたらで、HTML変換結果のキャッシュの仕組みも埋め込まないと行けません。

・・・Plugin系の移植と、yb本体への組込、どちらを先にした方が良いのだろうか・・・。