ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

SSHで、数分するといきなり切断され、pingも通らなくなる件。


未解決。VMware上のSolaris10に対し、ホストOS(WinXP)からSSHでつないで作業しようとしたのですが・・・
あ、ちなみにブリッジ接続で、ゲストOSには固定IPを設定してます。また、ホストOSのIPとは被ってないこと前提です。

1.ゲストOS起動後、ホストOSからのSSHが接続TimeOutする。

これについては、ゲストOSからホストOSへ向けてpingを飛ばす事で、接続可能になる。なんつーか、何となくARPテーブル周りの様な気がしないでもないのだけれど、まぁこれは動くからいいや、という次元。

2.SSHで繋げて作業してて、数分すると自動的に接続がTimeOutする。

vimで編集中にこれが発生すると、その鬱っぽさは目も当てられません。よく分からないのは、これが発生してしまうと二度とホストOSからゲストOSにSSHで接続できなくなる点。
普通に・・・例えばWeb上でも一杯TOPICが載っているように、SSHクライアントのTimeOut設定云々の話だったら、接続し直せば良いだけだと思います。TimeOut設定し直して。
ところが、今現在嵌っているケースでは、再接続すらTimeOutする。ゲストOSからホストOSへのpingも通らなくなる。
試しにゲストOSからホストOSへ、30秒刻みでpingさせてみると、数分後いきなりpingが停止してpacket-lossになる。

最初は接続できているので、Firewall周りの設定とも思えない。また、ゲストOS/ホストOSとも、デフォルトGWは家庭用のBBルーターのLAN側IPに向けているのだが、この事象発生後も、ゲストOSからBBルーターへのpingは成功している。

・・・何故?・・・

作業できねぇ。
Google先生にいろいろ聞いてみても、今回みたいに「途中までは上手く動いていたのだけれど、数分後いきなり切断」というのが見当たらない・・・。SSHクライアントのタイムアウトでも無さそう。だって、ゲストOSからのpingのレベルでおかしくなっているのだから。

うー、ホスト環境ひっくるめて入れ直した方が良いのかなー・・・VMware4の時代から使ってるし・・・。VMware5になってからも何度と無くインストールし直しているから、おかしくなってるのかなー・・・。