ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

更に難易度低めのプラグインをいくつか実装。

KinoWikiを参考にしながら、難易度が低めのプラグインを幾つか実装してみました。

alignプラグイン(block/inline)

KinoWikiのcenter, left, rightプラグインをひとまとめにしました。

 &align(center) { 中央寄せする文章 }
 #align|left|>
 ...
 ||<

color, sizeプラグイン(block/inline)

KinoWikiのcolor, sizeプラグインそのままです。

 &color(red) { ... }
 &size(x-large) { ... }
 #color|#99ccdd|>
 ...
 ||<
 #size|12pt|>
 ...
 ||<

voidプラグイン(block/inline)

KinoWikiでは"null"という名前のプラグインでしたが、個人的な好みでvoidにしました。要するに囲った部分を表示しないプラグインです。コメントアウトのお供に。特にサンプルは載せません。

block, blockquote(block)

KinoWikiのblock, blockquoteと用法は全く一緒です。blockは例えば定義リストなどで、説明で改行を含むテキストを記述する時に、ひとまとまりのブロックを明示します。blockquoteについては、">"を行頭に付けるのが面倒くさい場合に使います。

 :単語1:
 #block||>
 単語1の説明文1
 単語1の説明文2
 
 単語1の説明文3
 ||<

 >普通の引用文1
 >普通の引用文2
 >普通の引用文3

 #blockquote||>
 これも引用文1
 これも引用文2
 ...
 これも引用文X
 ||<

あと、yb_tx_Dataのテストケースで、更新系のテストケースでsleep()が入っていなかった為、今まで全テストかけると失敗したり成功したりしている箇所がありました。地味に修正。