ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

例えば、「PHP勉強会(B面)」とかはどうだろう?

ぶっちゃけ、現在のPHP勉強会の受付時間や、それへ出席する面々も偏りすぎではないのかと思います。
いわゆるWeb業界で、業務時間中も自由にWebアクセスが許されてTwitterとかも許可されている世界の人達は、連絡取り合うのも自由ですし、受付開始して10分とかに「ずさー」とかで出席できるのは当然とはいえ・・・。
それ以外の業務形態で、例えばWebアクセスが禁止されていたり制限が掛けられているようなお仕事に就いている人達で「趣味でPHPプログラミングしてるんだけど、オフ会とかにも行きたいよ・・・」という人達向けの門戸が(結果的に)閉ざされてしまっているように思います。指をくわえて見るだけ、あるいは見ることしかできない人達にも少しでも門戸を開けるように・・・というわけで、名付けてPHP勉強会(B面)というのはどうでしょうか?
要は単純に回数を増やして間口を広げるだけなんですが・・・。

という流れだったりするんですが、要は「是非IRCにjoinしてね」ということです(何

勉強会の運営とかIRCチャンネルとか - Do You PHP はてな

(;´Д`)すみません、IRC入れたとしても平日は深夜家に帰った時しか個人PCで使えないし*1、職場はセキュリティ上文句なくNGだったりして、無理です。

申込み受付:23:00 or 24:00とかに開始、を金・土・日の夜で3回くらいにわけて小出しで行う。
→上述のように業務の性格上、平日の昼間*2とかにWebアクセスが不自由な人達を意識し、なおかつ受付を3回に分割することで機会を増やす。1回の受付人数を10人とかにしておけば、全部で2-30人の定員を2-3回に分けて受け付けできる?

内容とかメンツ:一ヶ月に二度もPHP勉強会に顔を出せるほど、都合の付きやすい人も少ないと思いますので、結果として上手く分散するのではと睨んでいます。内容としては本家のPHP勉強会みたいに2-3人が発表という形でも良いですし、以前からLIND様が主催されているPHP懇親会のようにLT中心にしてもいいと思います。ぶっちゃけ考えてません。ただ、あまりWebの最先端ばかり・・・というのもどうかと思います。
元々の趣旨として、独学でやっているのだけれど不安・・・な人達のフォローという意味合いも含ませたかったりしますので、今現在の本家PHP勉強会よりもうちょい「ぬるめ」、つまり初心者にとっての中級者へのステップアップの機会になるような場所になれば良いとなんとなく思っています。
あとあまりPHPに拘る必要も無いかな・・・という気がしてて、PerlとかRubyとかPythonとかJava含め、Web全般で独学だったり初学者でも「勉強会に出てみたい〜」という意欲のそそる人達向けに、もう少しぬるめの場所を提供してみませんか、という感じですので、Web全般としてのいろいろなノウハウやステップアップの為のヒントを、リアルなオフ会で交流できるような内容だったら最高ッス。

やるとしても、最初の数回は色々と遣り方を試行錯誤する事になると思います。(B面なだけに?)

どうでしょう。場所は・・・えっと・・・言い出しっぺのmsakamoto-sfの方でも何とか探してみようかと思っていますが・・・。

そんな感じで、今現在CakePHP勉強会とのすりあわせとかで動いている真っ最中に、まさしくKYな横槍意見だと承知の上なんですが、こういう方向への分化もありかなと思っていたりしてます。
Webに興味はあるけれど職務上IRCが使えなかったり、昼間に受付開始10分以内にTypePadアカウントログインできて「ずさー」できない人達でも、それなりに面白いネタ持っていたりするんじゃないのかな?とLIND様主催の懇親会でも思いましたので。

*1:睡眠時間考慮すればこのエントリを書いている時間もヤヴァイ

*2:すみません、17:00とか19:00とかも、打ち合わせ中で難しかったりとか職場に居てWeb見れなかったりとか・・・居ると思うのです。