ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

Wikiプラグイン実装状況

以下のプラグインを実装しました。

moreプラグイン(block)

特殊タグのラッパーです。ちなみに、なぜinlineが無いかというと、Wikiの場合はHTMLが自動生成される為、たとえばdivやpタグの途中でが出現してしまうと、HTMLタグが壊れてしまうので、inlineは未対応としました。

imageプラグイン(inline)

データID、名前、フルURLのいずれかを指定できます。

&image(42)
&image(42) { "alt"属性のテキスト }
&image(hoge.jpg)
&image(http://..../xxx.jpg)

anchorプラグイン(inline)

URLのフラグメント要素("#xxxx")に対応するリンクを生成します。なお、一覧表示でのフラグメントの衝突を防ぐ為、HtmlConverterなどに少し手を加え、見出し要素でid属性を生成する時にデータIDを連結した文字列でmd5()を採るよう修正しています。

またこれに伴い、特殊タグもフラグメント対応しました。

<yb_link 123#abc> : データID123で、"http://.../123#abc"となります。
<yb_link データ名#abc> : データIDを解決し、"http://.../999#abc"のようになります。

outlineプラグイン(block)

ようやく対応完了です。これが無くちゃ、Wikiの意味がない。っつーくらいに使うもの。なぜはてダに無いんだ・・・。

残りは・・・

  • del : これはParserレベルでPukiWiki形式の記法に対応させちゃう。
  • html
  • javascript

おお・・・ようやくalpha-2が見えてきました。