ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

IRCとかチャットについて

LimeChat2入れてみて、PHP勉強会のチャネルに入ってみたは良いのですが、やはり土日休日の昼間だと誰も居なかったりして凹みました。
みなさん、やっぱり平日の昼間とか、社内からアクセスしてるのでしょうか?それか深夜帯でしょうか?

そもそも参加できない人も少なくない

コミュニケーションや多人数構成は雰囲気の好き嫌いもありますが,そもそも参加権ない人が出てきます(社内オフィスでそういう行為は技術的にフィルタリングなどで禁止されていたり規約で禁止されていたり)

IRCで決議を嫌う理由 - よくきたblog

まさしくコレに該当してて、しかも深夜帯は(眠いので)基本活動出来ないッス。メール見てネンネするのが関の山・・・。
ですので、自分としてはphp-study MLとかを使わせてもらう他無いです。もっともメールすらも、職場では(SES契約で出向いてて客先のPCを間借りしている都合上)個人のメールサーバにはアクセスできず、第一客先ではメールアドレスすらもらえていません*1。個人のメールについては夜中過ぎ自宅に戻ってから30分 - 1時間程確認する、というような感じです。
Webは比較的緩いのですが、Proxy通して裏側で監視されてますので、あまり認証を要するアプリは使えません。

誰ですか?そんな環境が厭ならWebベンチャーに転職すれば良いじゃんとかほざく人。
まぁWebアクセスが緩いのは、御の字ですよ。

あとphp-study-staff@というのがあったなんて始めて知りました。

ふと思ったんですが、php-studyのMLって携帯メールでもやりとり出来るのでしょうか?
あるいはIRCでのログを、一日一回、php-studyのMLに一つのメールにまとめて流したりとかは技術的に可能なのか、とか思ったりします。

*1:会社との連絡が不自由なので、会社として共有メール、みたいなのを一つもらってるレベル