ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

s/科学者/プログラマ/g

BRAIN VALLEY (瀬名秀明, 角川書店), 下巻 382p(ハードカバー版)

この世で最も厄介な人種は科学者だ。精神は小学生より幼稚であるにも関わらず、人一倍プライドと体面を気にかける。彼らは決して社会に出してはいけない。山奥に隔離し、ふんだんな機材と試薬と実験動物を与えて飼い慣らすに限る。そして時々、お前が世界で一番偉いのだと声をかけてやるのだ。そうすれば100年に一度くらいは有益な成果を上げるかもしれない。だがいずれにせよ、愚かで小賢しい存在であることに変わりはない。

本書中に登場する、とある人物からの視点。

個人的にはトラウマ級に精神に刻み込まれた一文。

駄目だ。これを越えないと、駄目なんだ。