ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

メンタルクリニックに行ってきた。

のは置いておいて。

27歳にしてようやく「口に出さないと周りは気づかない」ということを理解した。

遅すぎる。

あとさ、最近自己啓発本流行だけど、どれも「勝つにはどうする」ばっかりで。
「上手に負けるには」とか「負け逃げの上手なやり方」とか「負けを認めて敗走するときの心構え」とか「自分はこうして負け逃げして生き延びた!」とかそういう本、見当たらない。

逃げるのってそれなりにエネルギー使うし、ましてや「上手に」逃げてしかも生き延びるのって、勝負に勝つのと同じくらい知恵が必要なのではなかろうか。

日本人って、逃げ延びるのが下手なのかな?「生き恥」とか言うし。自分自身、「逃げ方」に類するのを教わった記憶が無い。大学を選んだ時はかなり真剣に「上手に逃げ延びるには、逃げ延びる事ができる大学は・・・」と調べたり悩んだりして、どうにか逃げ延びるのに成功したけど(=倍率はそこそこで知名度の低い公立大学に潜り込むことができた。またその選択には満足している)。

ドラゴン桜」で東大受験者が増えたというけど、裏を返せば定員は変わってないのだからその分東大「不合格者」が増えたんだよな。

まずは太平洋戦争での死者に、黙祷。