ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

PC Tools Firewall Plus の相性問題で嵌った。

いい加減お金を払ってセキュリティ対策するのが苦痛になってきたので、少し趣向を変えてフリーのウィルス対策ソフトやファイアーウォールに手を出してみようと思った。

ウィルス対策としては 無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition を入れ始めてます。これは・・・他に知らなかったし。あと、メインで使っているノートPCが2台あるのですがいずれもメインメモリが1GBと少し昔のモノですので、動作の軽いのが欲しかった、というのもあります。

他にも

とかあるみたいですが、とりあえずavastにしてみました。

で、こちらは2台とも*1avastはちゃんと動いてくれました。

が、FWとしてチョイスしてみたPC Tools Firewall Plusなのですが、CF-R4の方では問題なく動いてくれましたが、今日Y4の方にインストールしてみたら、ポップアップでOKとかをクリックした瞬間にフリーズ。シャットダウンとかもやむなく電源ボタン長押し。

どうもフリーのウィルス対策やFWソフトって相性が激しいようで、多分今回もそれなのでしょう。

何回か強制停止→起動しているうちにPCToolsFWPlus事態が起動時にスタートアップしなくなり、そうこうするうちにそもそも他のアプリも動かなくなってきた=起動と同時にシステムフリーズという感じになってきたので、やむなくセーフモードで立ち上げてPC Tools FWPlusを削除しました。

*1:両方ともLet's noteで、CF-Y4とCF-R4