ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

Jetico Personal Firewallを使ってみた。

http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-205.html

というのを見つけて、ものは試しにJetico Personal Firewallを使ってみた。

  • 軽いしシンプルな割には細かい設定も出来るし、学習モードで適当に弄ってれば通常はOKそう。
  • ただし、GUIを立ち上げておかないと学習モードでのポップアップが表示されないので、そこがややウザイ。
  • WinXPがファイアーウォールとして認識してくれないっぽい。動いていても、赤い盾のアイコンがシステムトレイに表示されて「ファイアーウォールが無効になってます」と怒られちゃう。

というわけで、ぶっちゃけ一般人向けとは言えないのですが(GUIを立ち上げておかないとポップアップが出ない・・・逆に言うと、GUIを消していると内部的に全部拒否に設定されてしまうらしい)、さしあたってフリーズしたりするとかは無いわけですし、CF-Y4は画面も広いのでGUIの一つくらい立ち上がってても困らないし、とりあえずこれにしておきまする。

GUIについてはスタートアップに登録するようにしておけば、起動時に開始=自動的に学習モードということで支障も無さそうだし。

また機会が有れば*1、他のウィルス対策とかComodoのFirewallとかも試してみたいですねぇ。

*1:イコール、OS再インストールみたいな状況