ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

YakiBikiもやってるよ。

メンタルクリニックに駆け込んでからこっち2週間ほど、YakiBikiに再度着手してます。
何年掛ける気だ。
まぁ先週は気分がもう完全にダウナーで、ぐだぐだ鬱エントリを書くので精一杯。というか、暫く経ってたのでYakiBikiのソースの構造を頭によみがえらせておしまい。
今週頭からちょぼちょぼと弄り始めました。

mod_rewriteを使わない事にしたり、その影響もあってファイルやディレクトリの位置を少しずらし、将来的には特にディレクトリ構造を意識することなくtarボールを展開してそのままindex.phpやsetup.phpにアクセスできるように調整したりした。
dao系でtemplateを追加したり、setup.phpを改造したりその影響でyb_tx配下の作り方を変更したりした。

今まではyb_tx_XXXXというクラスに全部収めていたのだけれど、テストケースが長くなりがちだし、少し趣を変えたくなり、
yb_tx_(データ種類)_(操作).php
という構成にしてみることにした。

yb_tx_data_New.php

とくれば、dataをNewするトランザクションというわけ。メソッド名は全部"go()"で統一するつもり。静的メソッドになる為、

yb_tx_data_New::go();

みたいな呼び出しになる。

あとtheme周りのディレクトリ構成もすこし弄ったりしてて、ちょぼちょぼ・・・というかかなり変更されます。

ホント、作り終わるのかなコレ。