ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

ようやくgrainベースでテンプレート管理まで終了。

テンプレート管理なんて他のマスタ管理のコピペでどうにかなるだろうと思ったけど甘かった。データ型に応じて基本属性+αの部分が入ってくるし、データ自身の拡張属性とはまた別の入力フォームを必要とする。データ型毎のクラスに、テンプレート管理でそれぞれの場面に応じてそのデータ型のテンプレート用の拡張属性を操作するI/Fを用意しなくちゃ行けなかったし、しかもSmartyのテンプレートに落とし込まないといけなかったので。
その辺りの構造とか切り分けに相当手間取った。

ようやくデータ本体の作成・更新とかに入れる。