ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

outlineのバージョン未検知の件修正。あとTODOとか。

結局Wikiプラグインで、ページのソース全体を取得し直しているのはoutlineプラグインのみだと分かった。ということで、yb_Wikiクラスのstaticメソッドとしてオリジナルのソースデータを保持するメソッドを用意し、yb_Wiki::convert()メソッドを呼ぶ時にここにファイルからロードした直後のデータを入れておき、outline内部で取り出す事で解決できた。

あとはTODO。

  • templateの日時置換:まだやってないんだよな・・・。あとこのヘルプも書かないと、何だか分からないぞ。使う人。
  • ヘルプドキュメント:ACLとテンプレート。あと英語版・・・。
  • GoogleMapのWikiプラグイン
    • ID貰う必要があって、どこに保存しておくかが問題。・・・dataディレクトリ配下に空ディレクトリ用意しておいて、そのなかにplugin名でファイルを用意して貰い、その中にIDをべた書きしてもらうか。
  • login/logout時のリダイレクト先が_YB('url')の範囲内かチェック。
  • misc/READMEファイルの修正と英語版の用意。
  • バージョンがmoderatedになっている時は、編集画面のchangelogテキストエリアの近くに一言メッセージが欲しい。「モデレートされてるので直ぐには反映されませんよ。」って。
  • protector.phpでmbstringが有効の場合は文字コードチェック
  • setup.phpで使用するtranslationとか初期ページファイルの中身修正。
    • テンプレートの添付ファイルのデータ型が古い。Attachとかになってる?
    • カテゴリ名がtranslationかかってないっぽい。
    • SideBarのヘルプへのリンクが古い。
  • PEARファイルを同梱。コレがないと動かない・・・。

あと最後に0.0.4の方で実装するかも、な思いつき。

  • lockが欲しい。分単位くらいでタイムアウトできるの。
  • conflict検出がやっぱり欲しい。
  • すっかり忘れてたけど、ログ出力もっと入れないと会社用途でアクセスログの採取に対応できない。

余談。ふと昔のログ見てたら・・・

でも、ここから、ようやく、YakiBikiが始まります。

Xhwlay-0.9.0(beta)をリリースします。 - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ

そうか。もう、Xhwlayの最初のbetaを出してから1年が経過したのか。自分もようよう、しつこいというか執念深い性格かもしれない。