ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

GoogleMap用のHTMLプラグイン、出来た。

MapTypeControlが、見慣れた文字列の四角い枠の表示・・・じゃなくて、何か潰れた線みたいになってる。
ちょっと気になるけど、後回しにしても問題無さそうな感覚があるので、とりあえず引き続きWikiプラグイン(HTMLプラグインへのラッパー)を作ってみよう。

ちなみに、なんでWikiプラグインだけにしなかったのかというと。
HTMLフォーマットは直にHTMLとかJavaScriptが書けるといっても、やっぱり面倒くさい。
またWikiプラグインでとめているとどうしてもキャッシュの問題が出てくる。動的な所はなるべくキャッシュしておきたくないので(まぁoutlineプラグインとかで結構悩んではいるけど)、HTMLプラグインまで落とし込んで、都度生成させた方が良いでしょうという感じです。

あと、GoogleMapsのAPIの鍵だけど・・・どうも、localhostで動かす分には別サイトのキーでも動くのだけれど。ちゃんとしたドメイン(たとえばhostsファイルでの実験用ドメイン名)にした途端に、「サイトが違いますよー、ちゃんと申請したホスト名で使って下さいよー」みたいな(いい加減ですみません)メッセージが出て使えない。これはしゃーないので取得した。

あと・・・HTTPSとかで公開する場合とかどうなるのかな〜とか、YakiBiki自体をLAN内で封じ込める場合(外部サイトは閲覧できる)とかはGoogleMapの利用規約上大丈夫なのかな?とか。ここら辺は完全に使う側の問題なのだけれど、ちょっと気になった。