ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

GoogleとYahoo!のブログ検索を、自分のBlogを引用しているサイトの更新一覧にするには。

先ほど書いた件を実際にやってみたメモ。なお、表示文言や検索パラメータは2008/11/10時点のもので、将来変更される可能性があります。以下の情報は自己責任でどうぞ。

Googleのブログ検索(2008/11/10時点でBETAバージョン)

  1. http://blogsearch.google.co.jp/blogsearchにアクセスする。
  2. 検索ボックスに、"link:" + "自分のBlogのURL"を入力して検索。*1
  3. 「"自分のBlogのURL"にリンクするページの検索結果」と表示されれば多分正解?

Yahoo!ブログ検索(2008/11/10時点でBETAバージョン)

  1. http://blog-search.yahoo.co.jp/にアクセスする。
  2. 検索ボックスに、"link:" + "自分のBlogのURL"を入力して検索。Googleと一緒?
  3. 『「"自分のBlogのURL"」へのリンクをはっている記事を検索しています。 』と表示されれば多分正解?

注意点。Googleの場合は、ブログ検索のTOPでストレートに自分のブログURLを入力しても、"link:"付として解釈してくれるようです。Yahoo!ブログ検索の場合は、TOPでストレートに自分のブログURLを入力すると、『「(自分のブログURL)」へのリンクをはっている記事を検索しています。』というのが表示されないので、"link:"付のとは結果が違うのかも知れません。

*1:例:このはてなダイアリなら"link:http://d.hatena.ne.jp/msakamoto-sf/"