ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

AclのDaoクラスとりあえず実装終了。

続いてカテゴリ。タグでもなくキーワードでもない。厳密に、「カテゴリ」。これも公開制御ポリシーはACLと同じく、サイトのオーナーにゆだね、完全公開とする。
結局、カテゴリやACLに付いては、「見せる・見せない」を区別しようとしたければサイトを「分ける」ようにするのが基本方針となるだろう。ユーザーやグループは同一ファイルを参照し、カテゴリやACLは別ファイルを・・・。みたいな。

あー、今はそうなって、いないといえばいないなぁ。うーん・・・これは、必須だな。だけど、INDEXの操作やCache_Liteが混ざってきてからでも間に合う。まだ、そこまで鉛筆を入れる必要はない。

とりあえずこの段階であれば、実装も楽だろう。INDEXやCache_Liteの実装は、一通りdaoが出そろってからになる。