ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]坊やだからさ。

で、なぜGeekはこの点に全く触れようとしないのだ? Geekの経営論は幼稚なんだよ!! - 消毒しましょ! 良い意味でも、悪い意味でも、餓鬼だから。自己憐憫に浸っているだけなのにそのことを認めようとせず、ごまかす為に必死になって自己弁護の為の理論構築で仲…

PHPカンファレンス2008当日メモ

PHP

運営の皆様お疲れ様でした。 Hackathon、今後も前日に行うべきだと思います。 椅子並べの人手が自動で揃い、なんというか椅子が揃っていく様子がWikiっぽかったです。(特に完成図があったわけじゃなくて、適当に並べた初期配置からどんどん構成が変わってい…

Hackathon当日メモとYakiBiki TODO メモ

有休取ってようやく復活する程度に普通以下の体力のid:msakamoto-sfです。ということで今日買ったばかりのNOSTRADAMUS(JUDAS PRIEST)聴きながら記憶をまとめ直してます。ところでNOSTRADAMUS、エエですね。暫くRhapsodyもBlind Guardianも新譜出してなかった…

ああ、あの人達が何作ってるのかようやく分かった。

あの人達はソフトウェアじゃなくて、システムを作ってたんだ。 SEって「システム」エンジニアだったんだ。 しかもお金をやりとりしてるシステムだから。 あの人達がやりがいを感じるのは、プロジェクトを遂行し、調整し、システムを動かし、拡張していく事だ…

s/科学者/プログラマ/g

BRAIN VALLEY (瀬名秀明, 角川書店), 下巻 382p(ハードカバー版) この世で最も厄介な人種は科学者だ。精神は小学生より幼稚であるにも関わらず、人一倍プライドと体面を気にかける。彼らは決して社会に出してはいけない。山奥に隔離し、ふんだんな機材と試薬…

Listは配列か?

PHP勉強会 SIDE-B 第1回 発表資料 - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダのErlangの資料で、Listのことを「いわゆる配列」と紹介した為、コメント欄でmakingxさんより Erlangを触ったことないですがlistを”いわいる配列”というのは違和感を感じます,, ”PHPの配…

PHP勉強会 SIDE-B 第1回 発表資料

PHP

7/6日曜日、PHP勉強会 SIDE-B(第1回)を無事開催することができました。勉強会とかイベントのちょうど谷間になってしまいましたが、参加頂いた皆様、events.php.gr.jpシステム運営の皆様、会場提供のECナビ様、ありがとうございました。さて、当日のレポー…