ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP勉強会 SIDE-B(第1回) 時間割変更案

PHP

身も蓋も無い話で申し訳ありません。 PHP勉強会SIDE-Bですが、発表者枠が中々埋まりそうにない(;´・ω・`)ので、時間割を変更しようかなと考えています。 ここまでは ・自己紹介無し ・一人10分の細切れ を予定してましたが、変更案として ・自己紹介有り(30…

grain系、基礎部分が終わった。

Index操作、sequence操作、あとgrainを直接操作するgrain_Grainクラスのテストケースまで書き終わった。 後は"レシピ(recipe)"部分でgrain/indexの操作を統合する。これが一番面倒くさそう。考えるのが。

PHP勉強会 SIDE-B(第1回) 追加募集開始

PHP

PHP勉強会 SIDE-B(第1回)ですが、第二回目の募集開始日時と人数が確定したのでお知らせします。募集開始:6/28(土) 23:00 〜追加募集人数:25人急な申込みレースなども今回については発生していないようですので、eventsシステム運営サイドにお願いし、残り…

コントロールコードの入力

Vim

忘れそうなのでメモ。Insertモードで、C-vの後、入力したいコントロールコード。C-v押すと、カーソルのところがハット記号(^)になったりする。 ミニバッファというのかな?そこでもC-vでOK.

Rubiniusの魔法

吹いた。 仕組みとして,コンパイラはまずRubyコードをto_sexpメソッドにてS式に変換し,そのS式を抽象構文木に変換します。そしてVisitorパターンを用いてバイトコードを生成します。 RubyKaigi2008 1st day Photoレポート[随時更新]:RubyKaigi2008 スペ…

PHP勉強会 SIDE-B(第1回) 募集開始日時告知

PHP

PHP勉強会 SIDE-B(第1回)ですが、第一回目の募集開始日時と人数が確定したのでお知らせします。募集開始:6/21(土) 23:00 〜 募集人数:15人6/21以降も、6/28前後, 7/5前後と2stepに分けて枠を広げ、最終的に40人の枠にしようと考えています。 とりあえず発…

PHP勉強会 SIDE-B(第1回) 開催告知

PHP

7/6(日) 14:00よりECナビ様のセミナールームをお借りして、PHP勉強会 SIDE-B(第1回)を開催します。 タイムスケジュール 14:00 - 15:20 : 「PHP言語の部」 (間:休憩) 15:30 - 17:00 : 「PHP言語以外の部」 時間制限がLTなみですので、PHP懇親会のノンアル…

Grain Data Storage Library

現状のYakiBikiのデータ保存はお世辞にも上手とは言えない。RDBを使っていないのはさておき、数十バイト〜数百バイトのデータを保存する為だけにファイルを一つ分消費してしまう。ブロックサイズ(2KB - 4KB)より小さなデータのファイルが大量に作成されてし…

予告.inについては、報いてあげてもいいし、報いてもらうよう動いても良いと思う。

予告.inは少なくとも目的においては明らかに公共性があることは確かだと思います。個人が突発的に作ったにせよ、目的や使われ方には明らかに公共性があります。こういうのはいわゆる「ボランティア」に属してしまう活動だとは思うのですが、しかし「IT調達に…

プログラミングと芸術と。

駄目だ。やっぱり自分は、SEにはなれそうにない。少なくともサラリーマンとしてのプログラマとしては、また職人としてのプログラマとしても、自分は、なれそうにない。 並木:芸術は試行錯誤の最たるものでしょう。 ... プログラミングも、本当はそういうも…

YakiBiki 0.0.1 (alpha-2) リリース

KinoWikiスタイルのWikiドキュメントサポートが追加された、YakiBiki version 0.0.1 alpha-2 をリリースします。PHP 4.3 以上(PHP4.4.x or PHP5.1.x 以上推奨)で動作する筈です。ダウンロードは、下記引用元のsf.netのプロジェクトページからダウンロードで…

Wikiプラグイン一通り実装完了。

以下のプラグインを実装しました。

IRCとかチャットについて

LimeChat2入れてみて、PHP勉強会のチャネルに入ってみたは良いのですが、やはり土日休日の昼間だと誰も居なかったりして凹みました。 みなさん、やっぱり平日の昼間とか、社内からアクセスしてるのでしょうか?それか深夜帯でしょうか? そもそも参加できな…

Wikiプラグイン実装状況

以下のプラグインを実装しました。 moreプラグイン(block) 特殊タグのラッパーです。ちなみに、なぜinlineが無いかというと、Wikiの場合はHTMLが自動生成される為、たとえばdivやpタグの途中でが出現してしまうと、HTMLタグが壊れてしまうので、inlineは未対…

「PHP勉強会(B面)」のテーマというか趣旨

PHP

本家では毎回テーマを定めていますが、B面では基本テーマを定めて、その上で発表などをアレンジしようかと思っています。 テーマ1:「ステップアップ」 本家で毎度発表をしているスゴイ人達は本当にハイレベルな発表をされていて、あこがれの的です。しかし…

本気で「PHP勉強会(B面)」、やってみようかと思います。

PHP

第34回PHP勉強会の告知がされたばかりですが、KY全開で「PHP勉強会(B面)」を やってみようと考えています。phpug-adminにも先ほど入りました。 http://oss.poyo.jp/pipermail/php-study/2008-June/001363.html (;´Д`) ついカッとなってphp-study MLに流…

例えば、「PHP勉強会(B面)」とかはどうだろう?

PHP

ぶっちゃけ、現在のPHP勉強会の受付時間や、それへ出席する面々も偏りすぎではないのかと思います。 いわゆるWeb業界で、業務時間中も自由にWebアクセスが許されてTwitterとかも許可されている世界の人達は、連絡取り合うのも自由ですし、受付開始して10分と…

未実装Wikiプラグイン、残りあと・・・

特殊タグ(忘れてた・・・(;´Д`)) image 同じ流れで"attach"も要らないだろうか。うー、微妙。imageだけで良いよな・・・。 del これ、PukiWiki形式の強調や取消の記法をParserレベルで組み込むことで巻き取れないだろうか? KinoWikiの "*" や "**" っ…

更に難易度低めのプラグインをいくつか実装。

KinoWikiを参考にしながら、難易度が低めのプラグインを幾つか実装してみました。

特殊HTMLタグへのラッパー用Wikiプラグイン実装終了、あと、Block型プラグインのスタイルを変更。

以下の特殊HTMLタグの、Wiki用プラグインでラップしました。 ちなみに というプラグインについては、BracketName要素の中でラップしています。 [[30]] [[ページ名]]とかは、 <yb_link 30 /> <yb_link ページ名>ページ名</yb_link>とかに変換されます、ということで。あとBlock型プラグインの呼び出しス</yb_link>…