ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

CategoryのDAO、とりあえず実装終了。

速い。
そりゃそうだ。TestCaseも、実際のクラスファイルも、AclやGroupのコピペ合成だし。

これでバージョン管理を伴わない、いわばYakiBikiでの「システムオブジェクト」についてはdaoを作り終わった。いよいよ本丸の、YakiBikiの「データオブジェクト」に入る。

が、その前に。
Userで、find_by_idで複数のIDを配列でとれるように拡張する。結構使いそうなので、そりゃまぁ究極的にはCache_Liteを使えばお仕舞いなのだろうけど・・・。find_allで取ってきたIDから、対象のUserIDだけをフィルタリングするようなループコードを随所に埋めるのはスマートじゃない。迷うまでもなく、あきらかに有効なショートカットだろう。実装。