ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

検索機能周り、ほぼ完了。

こんな感じ。

  • 「関連記事を新規作成」「スレッドに関連記事を新規作成」など、データのView時に、refd/reftパラメータを付けるリンク表示。
    • →「スレッドに〜」は保留で現段階では未実装。無くても、まぁ・・・困らないと思う。
  • 伴い、データのスレッドがREAD以上である場合、スレッド絞り込み検索のリンク表示
    • →スレッドのREADチェックはせずに実装。というのも、そもそもnewする時に全部のスレッド、セレクトリストで表示しちゃってるので。本気で隠すのであれば、A2Tのindexを追加して、Threadのfind_by系に組み込むよう修正が必要。
  • 検索機能
    • とりあえず終了。 まぁ・・・実用には問題ない程度、だと、思う。
  • URLルールの制定とデフォルトのmod_rewrite設定
    • → make_urlをhook化して逃げる。一応、データのView/Search系は対応している。
    • → マスタ管理系のformのactionとかがまだ未対応。でも生クエリでも動くので、動作に支障はない。


で、残りのうち喫緊のもの。これらは早急に。

他。

  • I18N
  • まともなメール送信クラス
  • ユーザープロファイル機能
    • パスワード再発行
    • timezoneの設定
    • アバター設定
    • プロファイル画面でのパスワード再設定など
  • buttonタグとかmake_urlの対応
  • ログ機能、エラー処理
  • ログイン系セキュリティの向上
    • IP/セッションID/User-Agent をペアにしたリクエストチェック
    • 指定回数ログインオーバー時のロック
    • 現在ユーザーの使用セッションの管理
    • ログイン・ログアウト時のメール通知機能

そろそろ、「時間」を真剣に考え始めようかな、というのもある。