ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

PHP勉強会 SIDE-B(第1回) 開催告知

7/6(日) 14:00よりECナビ様のセミナールームをお借りして、PHP勉強会 SIDE-B(第1回)を開催します。

タイムスケジュール

  • 14:00 - 15:20 : 「PHP言語の部」
  • (間:休憩)
  • 15:30 - 17:00 : 「PHP言語以外の部」

時間制限がLTなみですので、PHP懇親会のノンアルコール版、あるいは1000speakers(出たこと無いですが)のPHP勉強会寄り版、みたいな感じともいえると思います。

PHP勉強会 SIDE-B(第1回)

開催者の告知が d:id:shimooka:20080617 に後れを取るのもどうかという感じですが、すみません、こんな時間にしかおうちではてなダイアリを更新できないIT土方なんです。

一人10分、入れ替え5分で、前半3 - 4人、後半3 - 4人の発表を想定しています。LT並に短いですので、みなさん発表の練習としてどしどしご応募下さい。
例:

  • オレオレフレームワーク作ってみたよ!
  • PHPのここがわかんねー、意味不明!(で、こうして切り抜けた!)
  • PHPが厭になってRubyに転向しました!(ぉ
  • この現象がどんなにGoogle調べても解決しない、ヘルプミー!
  • Javaの○○というフレームワーク使ってみたけど、意外に面白い!

自分の頭のキャパではこのくらいしか例が思いつきませんが、とにかくPHP以外もアリで、日頃のご自身の技術TIPSの発表(の練習)と共有の場・・・みたいな感じで(とりあえず第1回は)行ってみたいと考えています。

いろいろ下に自分なりのこだわりテーマとかも書いてますが、
http://d.hatena.ne.jp/msakamoto-sf/20080604/1212585535
→今回はこのテーマに拘らなくても良いと考えています。
とりあえず発表の練習として、またはHelpMe!の駆け込み寺として(駆け込まれても掬えるかどうかは保証できませんが)、ご応募お願い申し上げます。

追記
募集時間については

  • 6/21 23:00 15人
  • 6/28 23:00 +15人
  • 7/5 23:00 +10人

と3段階に分ける予定ですが、events.php.gr.jpのシステムにも動きがあるようで未確定です。確定次第お知らせしたいです。
(特に6/28の23:00って、本家の第34回の懇親会の真っ最中とかだと思われますので、難しいかも)