ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

PHP勉強会 SIDE-B 第1回 発表資料

7/6日曜日、PHP勉強会 SIDE-B(第1回)を無事開催することができました。

勉強会とかイベントのちょうど谷間になってしまいましたが、参加頂いた皆様、events.php.gr.jpシステム運営の皆様、会場提供のECナビ様、ありがとうございました。

さて、当日のレポートは d:id:maru_cc 様が克明に採られている上、msakamoto-sf本人はいろいろてんぱっていて殆どメモれていなかったので(;´Д`)、ぜひ PHP勉強会 SIDE-B を聞いてきました - maru.cc@はてな をご覧下さい。

ミスったのは、LTを用意してきた方が2名もいらしたのですが、お開きの合図をしてばらけた直後にそれが判明した為、LTがあることを知らずに帰ってしまわれた方々が出てきてしまったことです。うう、懇親会のお店の予約時間まで、最初のお開き(17:00)から1時間空けてしまったため、「それぐらい有れば30分ほどのばしてLTできるよね」という方向に流れて、そのまま30分セミナールームを延長させてもらい、LTという感じでした。時間調整まずったー。ECナビ様、延長ありがとうございました。
「そんなのあったのー!?何で教えてくれなかったのー!?」という方々、ご免なさい。m( __ __ )m
あと短い準備期間にも関わらずちゃんとWeb系のLTネタを用意して下さった taka0024 さん、萩原崇之 さん、ありがとうございました。

以下、msakamoto-sfの発表資料です。

WindowsでのPHPとのつきあい方」

Windows版のPHPバイナリ(zipパッケージ版)もそれなりに取り扱いが簡単なので、Windows上でちょっと弄くる時とかは意外と便利ですよー、という話です。PHP5限定ですが。

Erlang 入門」

果敢にも挑戦中。教科書的な話に終始してしまったことは反省してます。次回は実際に動くWebアプリとか見せられたら、もうちょっと楽しめるんじゃないかなぁ、と。頑張ります。