ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

画像について If-Modified-Since ヘッダーの処理を実装

前に実装した(と思ってた)自作コードを引っ張り出してきて、組み込んだりしてた。
まぁ、時刻表記GMTに振り回されたり組み込んだコードの変数名で惑わされたり少し嵌ったけど、ようやく画像については304を返せるようになった。

あと、前に作った自作コードでは "Content-Transfer-Encoding: binary"をわざわざ指定していたのだけれどこれ、HTTP1.1では使われてないのね。何で自分、入れたんだろう。他にも "Pragma: public" とか謎のヘッダーを入れてるし。忘れた・・・。

も1つ、今まで画像を表示しようとすると添付ファイルと同様に「名前を付けてファイルを保存する」ダイアログが表示されてしまっていたのだけれど、あれ、単純に "Content-Disposition: attachement" にしちゃってたみたい。画像でもHTTP_Download使ってたんだけれど、取っ払って自前でヘッダー作る事にして直した。まぁ画像じゃ部分的GETも使われないだろうから大丈夫だろうと高を括っている。

これで0.0.3迄のTODOはこんな感じに。

  • ヘルプ(ja, en)
  • README(ja, en)
  • PEAR同梱
  • trackbackフィールド削除(追加)