ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

2008-03-05から1日間の記事一覧

Fatal error: Cannot redeclare class pager in ... vendor/pear/HTML/Pager/Pager.php on line 53

Akelosはデフォでvendor/以下にPEARやADODBなどのライブラリファイルを保持してます。 まぁ、これがシステム側に入っているのと干渉・衝突すると、お題のようなエラーが発生します。 例えばうっかり require_once('Pager.php');とかしちゃうと、システムのPE…

Helperをvimで編集してると、swapファイル(.swp)が取り込まれて表示される。

なんだ、こりゃ。 時々出てて、「なにこれ〜〜???」と。出たり出なかったりしてた。で、よくよく目をこらすと、一番上に「b0VIM」とかある。 ・・・ひょっとして、これvimのswapファイル? 試しにvimを閉じて.swpファイルが無くなると、直った。・・・あ…

現在位置のURL

PHP

例えばログイン認証をかけたページに対して、ログインしてないユーザーがアクセスしたとき、ログインページを表示します。で、ログインに成功したら、もともとユーザーがアクセスしてきたページにリダイレクトさせると思うのです。 そういったときにいわゆる…

guesswork、イカス。

PHP

Akelosにつきあうのに少し疲れたので、guessworkを見ることで気分転換を図る。多分PHP4のFWとしてはかなり共感できるコンセプト。 一方で、シンプルさを保つためにデータベースアクセスやユーザー管理などの機能は一切備えていません。これらの機能はPEAR等…