ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

ニコニコと2chに最大級の感謝を。

正直、舐めてたわ。今まで。2chとニコニコを。

でも、初音ミクの件でAce combat6の宣伝動画と組み合わせたMADを見て、改めて思った。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1318819

こーゆーのを許容できる場所があるのって、凄い。しかもそのミームの広がる速度も凄い。
半世紀前には考えられなかった事だ。

検索サイトを開いた瞬間に、我々は心理操作と情報操作の混沌に投げ込まれる。
抗する者達にとって、正悪善邪全て飲み込み坩堝に溶かすニコニコや2chはどれほど強力で心強い兵器であることか。
(まぁ、もちろん同じ性質を有しているので取り扱いには同じだけの注意は必要なのだけれど。)

ふと、こと日本における60年ごとの「おまつり」が起きないのは、2chやニコニコの影響が大きいのでは無かろうかと。
2chが、日本人に与えた精神的・金銭的影響を勘定すると、実は相当でかい筈。

ということに今更ながら、遅まきながら気が付いた。まあ、自分のいつものパターンだけど。

だからこそ(2chは自分は使わないだろうが、それでも)ニコニコと2chに最大級の感謝を捧げます。
多分、日本が平和なのは。1945年から60年経てもまだ「おまつり」が起きないのは。2chとニコニコの貢献が無視できないほどの要因になっているはず。
それか「おまつり」の舞台がネットに移ったのかも。