ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

今後の流れ

本来であれば今月中にACL周りのtxも込みでベース部分を完成させる予定だったが、やはり2週間削られたのはあまりにも痛かった。
間に合わない。100%。

ということで、予定変更します。Groupの管理機能とACLを後回しにします。
・・・いえ、そのですね。
とにかくYakiBikiを動かしたいのですよ。
で、ぶっちゃけた話YakiBikiで「何をみてほしいのか」というと、やはり記事の表示方式やバージョン管理部分なんですね。そこが「売り」ですし。ACLは無くても(適当なダミーACLID突っ込んでおいて、ACLのチェックとかは無し!)YakiBikiの本質の「一部」は披露できるわけです。で、ACLが無くても良い、ということはGroupも無くてもオッケーなんです。Groupは完全にACLあっての概念ですから。

YakiBikiの売りは次の3点に集約されます。

  • 記事の表示方式やバージョン管理
  • PukiWikiWiki記法
  • GroupとACL

で、とにかく「動くモノを見せる」を最優先に考えるのであれば、GroupやACLは後回しでも問題有りません。逆にGroupやACLはそれなりにHeavyなので、ここに入ってしまうと暫くは抜け出せなくなります。となると、動くモノを見せるのがどんどん遅れて言ってしまいます。

ということで、明日以降は実際のYakiBikの記事データ操作を作り込んでいくことにします。つっても、まだベースとなるdaoが出来た段階・・・。HTML/PlainText/Image/AttachなどのDataType毎をどうするかは全然構想してない・・・。
まぁ、なんとかはなるだろう。PlainTextかHTMLを作って、適当にコピペで。
PukiWikiのインポートは後回し。これも相当Heavyだから。Pluginとの兼ね合い周りなど含めて。

そんな感じ。