ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

アクションメソッドの引数とRouting設定

POSTされた値については $params['data']で取れます。でも、普通にGETパラメータで指定された値は?と調べてみたら、
http://manual.cakephp.org/chapter/configuration
↑のRoute Exampleに載ってました。
なんでコントローラのマニュアルの方に(せめて)↑へのリンクが張って無いのか、理解に苦しみます。
http://manual.cakephp.org/chapter/controllers
コントローラのマニュアルである以上、アクションメソッドのインターフェイスの話が出てきて当然で、従ってその引数にも話が及べば、必然的にCakePHPならではのRouting設定の話も出てくるのは必然と考える私には全然CakePHPは向いてねぇなぁと感じるのは多分自然なことなのか不自然なことなのか知ったこっちゃないけどそれにしてもつくづく肌に合わないなぁさようなら(壊