ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

発注者ビュー検討会

実践的アプローチに基づく要求仕様の発注者ビュー検討会(略称 発注者ビュー検討会)は、情報システムにおける「仕様」について、お客様にわかりやすい記述方法および合意方法を共同検討することを目的に国内主要SI事業者が結集した検討会です。

NTTデータ公式サイト

賛否両論出てくるとは思うけど、「システム振舞い編」「画面編」のところをざっと流し読みした感じでは意外と結構おいしいドキュメントに仕上がっている感じ。
ベテランの受託開発、業務システム開発の技術者やマネージャは耳タコか、あるいは暗黙知として実践しているのかも知れないが、Webにかぶれた若造にとってはいろいろと新鮮に得られるものがあった。
想定している開発形態がウォーターフォールっぽいんだけど、とはいっても、ドキュメントを記述していく時のベストプラクティスとして割り切って付き合えば結構面白い。日本限定のオライリ本として、「SI開発ドキュメントHacks」として出すのも面白いんじゃないかと思う。っていうか、そういった発想は無かったんだろうか。

いや、本当に、「これこれ、こういう書き方だと楽なんだよね。」的なTipsが散りばめられてて、結構美味しいですよ?

惜しむらくは、ダウンロードページが情けなくもJavaScriptで遷移する仕掛けになっていること。しかも何故かBasic認証がかけてあるのだけど、そのユーザー名とパスワードが普通に書いてあるし。何の為だろうか。とにかく、PDFドキュメントをDLさせるのに、今更JavaScriptで遷移させるのもないと思う。
あとはとにかくページ数が多い、というのが疲れる。それこそオライリのHacks系の本のように、こざっぱりとした目次があると嬉しいのだが・・・。「概説編」のコツ一覧もフォントサイズが小さめで見づらいっす。

内容的には、古参・ベテランエンジニアから見ればきっと多々突っ込みどころは有るのだろうけど、WebでPHPとかでいい加減なシステム開発しかやったことのない若造にとっては大変面白い内容です。