ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

KinoWikiのWikiパーサの移植、全体のおよそ3/4まで進む。

完了:

  • Parserクラス移植
  • HtmlConverterクラス移植
  • YakiBiki用のWiki - HTML変換用ラッパークラス(with 変換後のHTMLキャッシュ機能)とその組込

未着手:

  • FootnoteのHTML表示
  • Plugin系の移植と追加作成
  • 未知の要素による変更リスク

YakiBikiでKinoWikiの書式が使えるようになりました。

あ、FootnoteまだHTMLに表示させてないや。(→o←)ゞ

プラグインの移植や、yb_独自タグの拡張などは未着手ですが、KinoWikiWikiパーサのPHP4へのバックポート作業としては、ほぼ一段落したと思います。
PHP4という環境はこれから激減していくことは確かですが、しかし個人的な思いとしては、PHP5へ移行できない(しようにもできない)環境の人たちにもYakiBikiを使って欲しい、というのがあります。

余談ですが、実はYakiBikiに実際に組み込むところでは少しpreg_matchで嵌りました。これさえ無ければ昨日の内に上げていたのですが・・・。ということで、エントリを分けて。