ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

ようやく全テストを動かせた・・・。

Factoryが内部で保持するキャッシュを回避する方法を思いついた。 - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダの形での修正をようやく採り入れ、全テストケースを実行する事が出来ました。

いや、まぁ、ぼろぼろ出てきましたよ。多かったのが「テストクラス名の重複」。コピペで作って、そのファイル一個だけの実行を繰り返していた為、全テストファイルロードして動かす事が無かったので気が付かなかったです。

C:\in_vitro\SVNWORK\yb-php\tests>testrunner-st -p prepare.php -R
Loading [ dirty_TestCase.php ] ... Succeeded.
  => Added [ dirty_testcase ]
Loading [ funcs_TestCase.php ] ... Succeeded.
  => Added [ funcs_testcase ]
(省略)
Loading [ Update_TestCase.php ] ... Succeeded.
  => Added [ yb_tx_user_update_testcase ]
testsuite
... wait 1 minutes for checking 'updated_at' field updating.
 Please wait for 1 seconds...

Output of Test Runner:
OK
Test cases run: 42/42, Passes: 3941, Failures: 0, Exceptions: 0

Results:
  Runs     : 3941
  Passes   : 3941 (100%)
  Failures : 0 (0%), 0 failures, 0 errors

全3941のアサーション、PHP4/5でパス。

但しまだ一つ罠が残っていた。テストを動かすとキャッシュがものすごい勢いで書き換わる為、全テストを動かした後Web画面を叩くと、テストを動かした時のキャッシュが表示されておかしくなる箇所が。うーん、こればっかりは全テスト動作前後でのキャッシュファイルのクリアを徹底するしかないか・・・。